「ふたたび」開店八周年のお礼とご挨拶 一覧へ戻る
  • お客様ならびに「ふたたび」を支援してくれた皆様

    平素より、「リラクゼーション整体サロンふたたび」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    2020年3月2日をもちまして、「リラクゼーション整体サロンふたたび」は八周年を迎えます。

    開店してから八年間、ずっとお客様のご厚意とご支援に助けられ、励まされてきました。スタッフの皆さまからも多くの助力と気づきをもらい、「ふたたび」のサービス向上に寄与していただきました。皆さまのおかげで今の「ふたたび」があります。心から感謝申し上げます。

    1997年、今から23年前に私は中国から日本に渡ってきました。その後リラクゼーション業界に入って仕事を始めたのですが、それは人生の中で初めての仕事でした。

    最初は日本語がいっさいできず、日々仕事しながら隙間の時間を利用して日本語の単語を暗記し、仕事が終わったら日本のテレビ番組の生活ドラマを観て日本語を見聞し、習得していきました。

    リラクゼーションの仕事をして1年が過ぎたころ、仕事場で納得できない事が起きました。納得できなくても従わなくてはなりませんでした。

    その時、『自分の想いのままに仕事をしたいなぁ』という気持ちが芽生えました。自分の気持ちに正直に行動すると、自分と周囲の人達との違いがよく見えてきます。周りの人の行動に対して『なぜ?』『どうして?』という疑問がたくさん生まれてきました。一つ一つの疑問に対する答えを自分で探しながら、私は日々自分を成長させていきました。

    自分の思いのままに仕事をしたいという気持ちは、自分の店を持ちたいという想いに結実していきました。でも、経営に関することなんて全然わかりません。Wordも使えませんでした。店を開店、経営するのには何が必要なのか、何を知っておかないといけないのかを自分で考えながら、独学で少しずつ勉強を続け、2012年、自分の店を持つことができました。
    来日して15年後のことでした。開店してからの八年間に自分が習得したことをリストアップしてみたら「十八項目」ありました。

    十八項目とは、経絡知識 (これは終わりのない勉強なので今でも毎日取り組んでいます。経絡知識は、内臓の仕組み、筋肉の仕組み、神経の仕組み、リンパの仕組み、感情と身体経絡の関係、食材と身体経絡の関係など多岐に渡ります)・経理・税理・雇用・人事・IT・ホームページ制作・宣伝広告・画像編集・動画編集・色相の組合せ・心理学・自己向上・マーケティング・プレゼンテーション・品質・自分に身についた技術を相手に伝える伝授術・そして日本語文章作成能力です。

    一般的に経営においては会社の経営理念、経営戦略が最も重要とされていますが、私は人事が一番難しく、そして一番大事と感じています。
    いくら良い理念を持った企業でも、一人では成り立ちません、チームメンバーが必要です。いくら経営戦略が優れてても、人が賛同して動いてくれなければ何もできません。

    「人事」を訓読みで読むと「ひとごと」になりますが、人の事ってそんなに簡単ではありません。
    人は自分の思い込みに固執しがちです。それを克服しなければ、相手を見る幅は広くなりません。相手を見る範囲を広くしない限り、相手のよい所を見落してしまい、誤解を起こしがちです。
    自分の固定概念と尺度で相手を観ない事がとても大切と感じます。

    経営を始めてからの8年間はすべてが順調というわけではありませんでした。不調な時もありました。でも、不調からたくさんの気付きがありました。このたくさんの不調があるからこそ、いまの「ふたたび」があり、いまの私がいるのです。
    この8年間、私と共に「ふたたび」へ関わってくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。

    これからも多くの皆さまに愛される「ふたたび」であり続けるため、皆さまの健康を支援し続けたいと思います。

    スタッフ一同、これからも精進を怠ることなく、経絡マッサージの探求と深耕、技術の習得と研磨に努めます。 今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

    代表 田畑冬美
  • 2020年02月25日
<<前のお知らせ 次のお知らせ>>

入力内容に誤りがあります。